人気ブログランキング | 話題のタグを見る
50パターンのプランを元にしてディスカッション。そして次のステップへ!
50パターンのプランを元にしてディスカッション。そして次のステップへ!_a0076828_23505261.jpg












50パターンのプランを元にして所内でディスカッション。
それぞれの長所と短所や発展の可能性、
実際使うとどういうことが起こるか、
について一つ一つ検証していきます。

その結果決まった次の方向性は以下の二つ
・オフィススペースで接客スペースと作業スペースとの関係をどうするか?
はっきり区別した方が良いか?それともつなげてしまった方が良いのか?

・Sさんは南の和室4.5畳を模型工作室、北の和室6畳を寝室にしたいと言っていたけど
逆にしたほうが、寝室というプライベートのスペースをオフィスからしっかり分離できるので
プランの可能性の幅が広がる。Sさんの要望とは異なるけど、試してみる価値はあるのでは。

このあたりを数日かけてさらに検証していきます。
実験と検証しながらデザインをブラッシュアップして行く…
これがわたしのデザインの進め方です。

ただの思い付きでは生み出すことのできないタフなデザインが
そのプロセスから浮かび上がってきます。

by yoshinaga-son | 2006-06-28 22:03 | 設計中!


<< 小学校のようにSOHOをつくる... プランニングの方向性を決める。... >>