自分の家は自分で磨く!
Sさん立会いのもと、竣工検査を行いました。
是正項目は明日中に直してもらう予定です。

a0076828_2132213.jpg














検査後、Sさんとわたしでクリア仕上げの木部に蜜蝋ワックスを塗りました。
これはスポンジさえ用意すれば誰にでも簡単かつ安全に塗れる塗装です。

もともとはコストを抑えるために提案したものなのですが、
“コスト云々以前に自分で塗ってみたい”というSさんのご希望で
施主施工というかたちをとりました。

動きとしては塗るというよりはスポンジで磨くといったほうが近いでしょうか。
自分の家を自分で磨きあがるそんなイメージです。

a0076828_21415758.jpg












a0076828_21423333.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-21 21:44 | 工事中!
いよいよラストステージ、そして別れ
現場はほぼすべての工事が完了。

a0076828_1792776.jpg













今日でいつもの大工さんもラスト。
帰る前に現場をきれいに掃除して、
完成した部屋を味わうようにたたずんでいました。

この一ヵ月半の間ずーっと顔を合わせて
同じ苦労と喜びを感じてきた方々だけに
これでさようならとなると、ちょいと寂しい気がします。

帰り際に「また、一緒に仕事しましょう」と
声をかけられたのがうれしかったです。

そうか、また別の仕事で会えるんだ。
がんばって次の仕事を取らなければ。団地のね。

a0076828_17344111.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-19 17:37 | 工事中!
原料はホタテ貝?!
現場は塗装作業が進んでいます。

a0076828_12555661.jpg













塗装はホタテ貝を原料にした「チャフウォール」という塗料を使っています。
調湿や消臭効果があるといわれているこのチャフウォール。

なかなか滑らかで上品な質感に仕上がっています。
“ホタテ貝が原料”と聞くとごつごつしてそうですがね(笑)

a0076828_137939.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-16 13:07 | 工事中!
厨房はプロ仕様?
現場は塗装の下地を整える作業中。
今日は雨が降っているのでパテが乾きにくく職人さんは苦労しています。
a0076828_1417337.jpg















作りつけ家具が取り付けられました。
a0076828_14155595.jpg













キッチンの壁が仕上がりました。
全面にステンレスを張っています。
キッチン器具も業務用のものを使っているので
出来上がるとプロの厨房のようになります。
a0076828_14144614.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-13 14:19 | 工事中!
いよいよ来週から仕上げ工事にかかります
壁がほぼ出来上がりました。
いよいよ来週から仕上げ工事にかかります。

これからはすごい勢いで部屋の雰囲気が変わっていきますよ。
お楽しみに!

a0076828_213351.jpg












塗装の準備も万端です。黄色く縦横に見えている太い線は
壁の継ぎ目が塗装の表に出てこないように処理した跡です。
a0076828_20592698.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-08 21:07 | 工事中!
床はどれにするかな
現場は壁が出来上がりつつあります。
空間の輪郭が見えてきました。
a0076828_18413060.jpg











施主のSさんと床の仕上げを打ち合わせ。

何で仕上げるかは設計時に決めているのですが
色は完成した空間をイメージできる状態で
考えたほうがより的確にチョイスすることができます。
a0076828_18422328.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-05 18:42 | 工事中!
『リフォームしたい!ときにすぐ読む本 関西限定版』
リフォーム雑誌『リフォームしたい!ときにすぐ読む本』
“中古購入×リフォーム”大特集というので買ってみた。

物件選びや、段取り、お金のことなどが30近くの実例付で
紹介されています。“中古購入×リフォーム”を考えている人には
とても参考になるのではないでしょうか。

おすすめです。

団地の例がないことを除いては。
わかってないなぁ、もぉ。
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-04 20:31 | VIVA!団地
観光客にもまれずゆっくりと紅葉を楽しめる団地
昨日のブログで現場画像をアップできなかったかわりに
団地の紅葉をお楽しみください。

観光客にもまれずゆっくりと紅葉を楽しめる。
VIVA!団地。

a0076828_18144031.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-02 18:18 | VIVA!団地
ガーン、現場画像が飛んじゃった
ガーン、今日採った現場画像が飛んじゃった(泣)
ということで今回は音声だけでお楽しみください。

現場は床の防音下地が完了しました。
上の階の音が下に響かないように先にゴムがついた足と
20mm厚の専用板で床の下地を作っています。
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-12-01 17:47 | 工事中!
和室が司令塔?
下地板と建具の枠がつぎつぎに仕上がってきています。
a0076828_14554047.jpg












一段高くなった和室の床も下地が出来上がりました。
ここからは主な部屋を臨むことができるので、まるで司令塔のようです。
a0076828_1450445.jpg
[PR]
# by yoshinaga-son | 2006-11-27 14:57 | 工事中!