<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
工事請負契約が結ばれました!
いよいよ工務店とSさんとで工事請負契約が結ばれました。

今回工事を担当する現場監督らスタッフと顔合わせも行いました。
なかなかいい顔ぶれです。工務店のこのプロジェクトへの意気込みが伝わります。

ますますプロジェクトの出来が楽しみになりましたよ。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-24 14:32 | 設計中!
いよいよ工事がはじまります
a0076828_16394342.jpg










Sさん、工務店と設計事務所の3者で打ち合わせ。
工事金額と工事工程そして着工までの段取り、契約の内容を確認しました。

いよいよ来週、工事契約を結んで11月1日から工事が始まります。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-20 16:16 | 設計中!
いよいよプロジェクトは設計から工事へ!
a0076828_1592254.jpg












Sさんに工務店の見積を提出。

さて、気になる金額は・・・・・・・・・・おっ!

想定範囲内でおさまっていました。よしよし。

いよいよプロジェクトは設計から工事に移って行きますよ。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-17 21:13 | 設計中!
見積チェック中!…工務店から見積書が提出されました
a0076828_22143799.jpg












工務店から見積書が提出されました。

気になるその金額は!・・・・・・・・・・・・・

おっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは金額が適正か、見積漏れがないかなどをチェックチェック。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-16 22:27 | 設計中!
ななんと、こんな本が!…“カントリー”と“団地”の邂逅
ななんと、こんな本が!

毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ
私のカントリー別冊
毛塚 千代 著

団地=レトロモダンスタイルという定石をくずす
団地で過ごすカントリーライフの提案の数々。
団地の質素さ、環境の良さを考えれば
たしかに“カントリー”なくらしにマッチするかも。

団地の裾野は思った以上にひろがる可能性を持っているようだ。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-11 15:40 | VIVA!団地
見積開始!
a0076828_1530387.jpg











工務店に見積用の図面を渡しました。
一週間後に見積UPの予定。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-10 11:30 | 設計中!
工務店も興味津々!?…見積前の事前調査
a0076828_20375560.jpg
















今日は見積もりを依頼する工務店を現場に連れて行きました。

この団地は当時建設会社がかなり気合を入れて作ったもののようで、
時代的に古くなったとはいえ建築のプロからみると、「ほぉ」という箇所が端々にみられます。

工務店の方も現地の下見をしながらも、一建築小僧として40年近く前の団地のつくりに
興味津々で調査をしていました。
[PR]
by yoshinaga-son | 2006-10-06 17:15 | 設計中!