カテゴリ:竣工後お宅訪問( 5 )
さくらさくT団地
デメキンデザインニュースの収録でT団地SOHOを訪れました。

a0076828_22273070.jpg


この時期のT団地は桜が見事です。

a0076828_22294446.jpg


夜になって
“ライトアップすれば夜も楽しめるのになぁ”と言ってたら
T団地SOHO住民のSさんがやおら照明を持ち出し
ベランダからライトアップしました。きれい!

a0076828_22303641.jpg

撮影:Sさん

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
[PR]
by yoshinaga-son | 2010-04-04 22:33 | 竣工後お宅訪問
T団地SOHOでの忘年会
デメキンデザインニュースの収録兼忘年会で、T団地SOHOへ。



T団地SOHOではお仕事関係から友達まで
ワイワイと人が集まる場所を想定して設計をしていました。

この日はその意図通り使われているかどうか
自らお客さんとなって確かめることが出来る
貴重な機会となったわけですが、
おいしいおでんとお酒でそんなことはどこへやら。

まぁ、楽しかったので
設計はうまくいっていたということでしょう(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング
[PR]
by yoshinaga-son | 2009-12-16 23:53 | 竣工後お宅訪問
花見の特等席
事務所のフリーペーパー「けんちく通信」の取材でT団地のSOHOを訪問しました。
a0076828_054943.jpg


団地の桜はちょうど見ごろでリビングはまさに特等席。
建てぬしさんが団地を離れない理由がよくわかります。

a0076828_061848.jpg

[PR]
by yoshinaga-son | 2009-04-05 00:08 | 竣工後お宅訪問
T団地SOHO 一年検査
a0076828_22103644.jpgT団地SOHOの一年検査に行ってきました。竣工後一年経って不具合などないかをチェックする検査です。









*見つかった不具合は以下のとおり
・チャフウォール塗りの壁と天井にひびが入っている箇所あり
→自然素材ですからやむをえないところもあるのですが、きちんと補修することにしました

・押入れと浴室の戸、和室の床下収納の引き出しの調子が悪い
→既製品ではないので開きにくくなることがあります。調整することにしました。調子が悪いのはこれらだけでほかの扉は問題なくスムーズに開いています。建具屋さんの技術力の高さには感謝です。

・オフィス用のテーブルが若干ゆれる
→作業に支障が出るほどの揺れではないのですが補強金具を入れることにしました。

・浴室の塗装はがれ
→塗装をいっぺんはがして塗りなおします。

これら不具合は施主の都合のいい日にまとめて手直しすることにしました。


*検査の後、施主のSさんに住み心地など聞いてみました。総じて快適にお暮らしだそうで、改修前から悪くなったことはなく、すべて良くなったとのこと。特に梅雨時期のじめじめ感がなくなったそうです。吸湿性のある塗装(チャフウォール)と木をふんだんに使ったことが聞いているのでしょう。

そんなSさんは実にきれいにお暮らしでとてもうれしく思いました。とてもこの部屋を気に入って大切にしてくれているんだなぁと。
[PR]
by yoshinaga-son | 2008-01-09 22:29 | 竣工後お宅訪問
“いやほんま、リフォームしてよかったですわー。”
竣工から2週間ほどたったこの日。
ご様子をうかがいにSさんのお宅を訪ねてきました。

時間がたって、あるいは使い始めてわかった不具合をチェック。
内容はその日のうちに工務店に手配。水曜日に確認に来てくれます。
完成後もキチンとフォローする…当たり前だけど実に大事な仕事です。

*
その他は実に快適にお暮らしで
“いやほんま、リフォームしてよかったですわー。”
とうれしい言葉をいただきました。

料理がお得意なSさんらしく
キッチンにはすでにワーッと調理器具がならんでいました。
わぁ、もううまく使いこなしているなぁ。
完成直後の何も入っていない状態より実にいい空間になっています。
ものが入ってこそよくなるのがヨシナガクオリティ
ということを再確認してきました。
[PR]
by yoshinaga-son | 2007-01-15 13:13 | 竣工後お宅訪問